Mineral Processing
作成者 Ronivan
AP-395113時点で動作しません。
https://gyazo.com/71429bd00605526f9aa29f943ac462b3
資源を精製するための4つの加工設備と大量のレシピを追加するmod。
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PETROLEUM DISTILLERY
https://gyazo.com/86b5942c7aae1d0b3e4b424ec0b67651
見た目はエタノール蒸留器。
「化石燃料」の研究で利用可能。
table:性能
Petroleum Distillery
サイズ 4w x 3h
液体入力(パイプ) 原油 5kg/s
液体出力(パイプ) 石油 2500g/s @ 75℃
出力 天然ガス 50g/s
出力 瀝青 100g/s @ 85℃
電力消費 320W
発熱 4.5kDTU/s
コスト 金属鉱石 200kg
装飾 -10 (2タイル)
自動化 作動 / 停止
複製人間の操作が不要な製油装置。
天然ガスの生成量が微妙に多く発熱も少ないものの、精製能力が半分になっているため電力効率はかなり悪い。
何気にオーバーヒート温度が設定されていないので素材の融点までの使用が可能。
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MINERAL MILL
https://gyazo.com/8bf12ffd68d95afa353867e9422488d8
見た目は鉱石洗浄機。矢印は外して欲しかった。
「粗雑な精錬」で利用可能。
table:性能
Mineral Mill
入力 任意のアイテム
出力 任意のアイテム
電力消費 480W
発熱 20kDTU/s
コスト 金属鉱石 200kg
装飾 -10 (2タイル)
自動化 作動 / 停止
見た目は鉱石洗浄機だが、その実は岩石粉砕機の亜種。
このmodのウリの要素のひとつで、大量に余るであろう資源を有用な資源に変換できる設備。
精製には時間がかかり、発熱も非常に多いものの複製人間の操作は不要。
長くなるがレシピを紹介する。
破砕岩500kg から 砂 500kg
破砕岩はこのmodで追加される(もともと公式のデータには存在するがバニラでは未使用)元素。
精錬無機物という特殊なカテゴリに属するため、建材には使用不可能。溶かせばマグマになる。
化石 500kg から 石灰25k / 破砕岩325kg / 瀝青 150kg
石灰への変換レートは岩石粉砕機と同じ。
破砕岩と瀝青が得られるが、堆積岩は手に入らない。
花崗岩 500kg から鉄鉱石100kg / 破砕岩300kg
なんと大量に余るであろう花崗岩から鉄鉱石が手に入るレシピ。
火成岩 500kg から 黄鉄鉱 100kg / 破砕岩 250kg / 硫黄 150kg
黄鉄鉱は岩石粉砕機か精錬装置で鉄に変換可能。
そのまま金属鉱石としても利用可能。
アビサライト 500kg から タングステン 30kg / 破砕岩 420kg / 鉄マンガン重石 50kg
大量に手に入るアビサライトを簡単にタングステンに変換できるレシピ。
苦鉄岩 500kg から 鉄マンガン重石 25kg / 破砕岩 375kg / 鉄鉱石100kg
大量に余る苦鉄岩を有用な資源に変換できるレシピ。
黒曜石 500kg から 砂 400kg / 破砕岩 100kg
破砕岩がいらないなら岩石粉砕機のほうが良い。
リン酸塩ノジュール 500kg から リン鉱石 300kg / 破砕岩 100kg / リン 100kg
見慣れない元素だが、このmodで追加される元素。(公式データは存在するがバニラでは未使用)
砂岩 500kg から 琥珀金100kg / 破砕岩100kg / 砂 300kg
琥珀金は岩石粉砕機や精錬装置で金に変換可能。
そのまま金属鉱石としても利用可能。
堆積岩 500kg から 金アマルガム 100kg / 破砕岩 300kg / 銅鉱石 100kg
思わずハッチに与えるのを躊躇したくなってしまうレシピ。
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COMPOST PROCESSOR
https://gyazo.com/82eaace8e1c341783204f249587e421d
見た目は肥料合成機、役目もちょっと似てる。
「農業」の研究で利用可能。
table:性能
Compost Processor
サイズ 4w x 3h
液体入力(パイプ) 汚染水 39g/s
入力 破砕岩 650g/s
入力 堆肥原料 250g/s
出力 土 1200g/s
気体出力(パイプ) 汚染酸素 100g/s
電力消費 120W
発熱 3kDTU/s
コスト 金属鉱石 200kg
装飾 -15 (3タイル)
自動化 作動 / 停止
肥料合成機の亜種。
汚染水、破砕岩、堆肥(汚染土など)から土と汚染酸素を生み出す設備。
複製人間の操作は不要だが、必要な原料が多く、生み出されるものも微妙な装置。
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ADVANCED KLIN
https://gyazo.com/6d6d9f18aafdcde058b8cac410379a75
見慣れない見た目のマシン。
「高温鍛造」の研究が必要。
table:性能
Advanced Klin
サイズ 3w x 3h
入力 任意のアイテム
出力 任意のアイテム
電力消費 800W
発熱 20kDTU/s
コスト 精錬金属 200kg
装飾 -10 (2タイル)
自動化 作動 / 停止
焼成窯の亜種……とは言い難い。
基本的には精錬炭素や天然ガスを利用して素材を熱したり精製する。
パイプが一切ついてないので、すべての液体や気体の搬入/搬出はボトルで行う必要がある漢気溢れる設備。
何個か作ってみたところすべて素材が80℃で出てきたので、おそらく最低出力温度がそうなのだと思われる。
レシピは以下の通り
濃塩氷 100kg / 精錬炭素 25kg から 濃塩水 100kg
汚染氷 100kg / 精錬炭素 25kg から 汚染水 100kg
氷 100kg / 精錬炭素 25kg から 水 100kg
精錬炭素を使って氷を溶かすレシピ。ヒーターを使っても出来るので微妙な感じはする。
食用 5kg / 天然ガス 10kg から 石炭 200kg
食糧と天然ガスから大量の石炭を生み出す強力かつ謎なレシピ。カロリーではなく重さで計算されるようなので、
レタスのようなカロリーあたりの重さが大きい食材を使うと良いのだろう。
フラーレン 100kg / 精錬炭素 400kg / 水素 20kg から 炭素繊維 100kg
炭素繊維という新たな素材を作れるが、精錬無機物カテゴリにあるため、現状では使い道がない。
鉛 100kg / 天然ガス 10kg から 溶融鉛 100kg
天然ガスを利用して鉛を溶かすレシピ。80℃かつボトルで出てくる謎仕様。
ボトル空けで出すまでは液体として扱えるようだが……。
精錬炭素 200kg / 石炭 100kg /酸素 20kg から ダイアモンド 200kg
石炭350kgをダイアモンド200kgに変換するレシピ。ダイアモンド自体はそれなりに使い道はある。
二酸化炭素 (固体) 100kg / 精錬炭素 25kg から 二酸化炭素(気体) 100kg
固体から気体へ変換するが、そもそも固体の二酸化炭素を入手する機会はそんなにないような?
ボトルで出てくるのでソーダファウンテンにどうぞ。
メタン(固体) 100kg / 精錬炭素 25kg から 天然ガス(気体) 100kg
固体のメタンを入手する機会はどこにあるのか?
modで追加される惑星であるかもしれない。
木材 1000g / 天然ガス 5kg から 石炭 50kg
木材と天然ガスから大量の石炭を生み出す強力な謎レシピpart2。
この質量はどこから生まれてくるのか?
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ガラス工房追加レシピ
ガラス工房に新たなレシピが追加される。
すべて溶けた液体かつ一緒に出力されるので冷却と分離が必要。
金属鉱石 1000kg / 石炭100kg から 溶融精錬金属 900kg / 溶融ガラス 100kg
精錬レシピ。変換効率が悪い上にガラスと混ざって出てくる。
琥珀金 1000kg / 石炭 100kg から 金500kg / 銅500kg
精錬装置で100%の金に変換できるので多少もったいない。
黄鉄鉱 1000kg / 石炭 100kg から 鉄500kg / 銅500kg
精錬装置で100%の鉄に変換できるが、銅がほしければ。
火成岩 1000kg / 石炭 500kg から マグマ 1000kg
火成岩からマグマを作る為のレシピ。多量の石炭を消費してまで作る価値があるかどうか?
鉄 350kg / 精錬炭素 100kg / 石灰 50kg から鋼鉄 500kg
精錬装置と変換レートは一緒だが、溶鋼として出てくるので冷却しなければ使えない分、手間。
アビサライト 5000kg / 精錬炭素 200kg から タングステン500kg
Mineral Millのほうが変換効率は良い。タングステンが溶けて出てくる事に価値を感じられるなら。
鉛 1000kg / 石炭100kg から 鉛 1000kg
石炭100kgを利用して鉛を溶融加熱するためのレシピ。
表土 1000kg / 精錬炭素 200kg から 鉄 100kg / 銅 100kg / 金 100kg / ガラス 400kg / 硫黄 300kg
大量に余るであろう表土から様々な資源が得られる有用レシピ。
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